--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NY☆のカップケーキ♪
2011/11/06(Sun)
ニューヨークではカップケーキがここ数年流行っています。
2ヶ月ほどぶりにある通りを歩いていたら、有名なベルギーチョコレート屋さんがカップケーキ専門店♪に変わっていました。
流行っているところは列ができたり、お店の中が混雑したりしています。

こちらのカップケーキは比較的簡単なトッピングになっていますが、クリームの他にももっといろいろたっぷり飾ってある場合も多いです。
カップケーキというと1人づつ食べるという印象でしたが、1人では食べられないほどの量です♪
blog 2011 Nov 5 1
季節によっていろいろなデコレーションになって楽しいので通りかかるとちょっと寄っていきたくなってしまいます♪
この記事のURL | New York☆ | CM(1) | TB(1) | ▲ top
Happy Halloween!!☆。。の前に雪です♪
2011/10/30(Sun)
今週は木曜日がほぼ一日雨だったということもあり、急に寒くなってきました。コートを着始めています。

最近外出が多かったので今日はおうちでゆっくりしていました。
今日は土曜日で朝から雨でしたが、お昼ごろ雪!!♪になり、夕方になってもまだ降り続いています。
日中にひょっこり外に行ってご近所のお庭のハロウィーンのかぼちゃの写真撮って着ました。

こんな感じにかぼちゃにまで雪がつもってかわいいです。
今年はハロウィーンより先に雪が積もるほど降ったということで。。びっくりです。

blog 2011 Oct 29 1

まだ降り続いて、雪解けのトラックも活躍し始めて道路をきれいにしてくれています。 
本当にありがたいです♪


この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
9/11。。
2011/09/16(Fri)
先日の9月11日は悲しい事件(ナイン・イレブン)から10年と言うことでニューヨークでは大統領もいらしていてセレモニーが行われました。

10年とは早くたってしまったような気もします。
こちらの人たちには10年経ってもまだ現場の建物も完成していないという戸惑いのような思いもあるようです。
後の片付けとその後どのように開発するのか、建物を建てるのか議論する時間は必要でした。
いろいろな意見がある中、大勢の人たちが納得がいく再開発ができていると信じたいです。

今年9月11日に撮った写真です。
ニュージャージー側からの川をこえたところから風景です。
中央少し左側に建てられている建物がワールドトレードセンター跡地に建てられているフリーダム・タワーです。
左のほうにマストが星条旗のデザインのヨットが浮かんでいますけれどもちょっと見えにくいかもしれないです。
blog 2011 Sep 16 1

こちらはフリーダム・タワーを近くから撮りました。
完成に近づいています。
blog 2011 Sep 16 2

こちらがワールド・トレードセンター跡地の工事現場です。
全体が策で囲まれているのであまり見えないようになっているのですが、工事の車が出入りしているときに急いで撮りました。
前は建物が2棟あったので開発後は公園として使われる部分もあるようです。
blog 2011 Sep 16 3

観光客が多い日でしたが、お天気が曇っていたこともあり、とってもしんみりした日でした。
世界が平和になりますように。。
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ハリケーン 「アイリーン」。。
2011/08/31(Wed)
地震の後の週末はアイリーンの北米東海岸通過になりました。
ニューヨークあたりでは影響は週末が中心ということで金曜日からの非難勧告と交通機関のスケジュール変更についてが発表されていました。

さて、土曜日は午前中は曇り。
お昼ごろから雨が時々降ったり止んだり、でもまだあまりひどい風はない状態でした。
そんなころパトカーが2回ほど通りかかり非難勧告を放送していました。ほかに住民団体からも非難を進めるお電話をいただきました。 特に1階の住民は非難するようにということでした。大勢が非難したようで駐車場の車はずいぶんすくなかったです。 
この時点で私は避難所に避難しないことになりました。 

市内の地下鉄・バスなどは土曜日の午後から運行中止になり始めて。。。
それでも夕方にならないとひどい雨は始まりませんでした。
ハリケーンの進行がゆっくりらしくこちらを通過するのが予想より遅いのではということになりました。土曜日の午後の時点でニューヨーク通過予定は日曜日午後2時ということでした。

夜遅くなるとやはりすごい豪雨と風でした。冬にあった雪吹雪のときのことを思い出していましたがそれ以上にすごいということはなくよかったです。
日曜日は雨よりも風がすごかったです。木がすごく揺れました。
それでも近所では特にダメージもなく通過してくれました。
ニューヨークあたりでは強い熱帯低気圧にまで勢力が低下してくれたみたいです。でもそれにしてはもっと先の東北のボストンのそのまた先のバーモントあたりでの被害が目立ちます。

ニューヨーク市内ではほとんどのお店が土日と両方しまっていたので経済的に影響があったはずです。
公共交通をお天気の理由で止めたのは初めてだそうです。
そして月曜日に出歩いていると市議会のある近くの小さな公園がしまっているのに気がつきました。ハリケーンで樹木が折れたりしてしまってその処理が終わっていないようでした。
飛行機会社はフライトのスケジュールを軌道に乗せるのが大変みたいです。

けが人、死者が出たり、海沿いなどお家がまだ浸水してしまっている地域もありました。
停電も大きな範囲で起きましたし、郊外では3日後まだ洪水がおさまらない場所もあるようです。
そういったところに比べればNY市周辺は今回のハリケーンに比較的影響されなくて感謝しています。
何人もの市長・州知事が「非常事態」宣言をしていましたので、ハリケーンはこんなに北上してくるのは珍しいということです。
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
地震
2011/08/25(Thu)
昨日は思いがけなく北米で地震がありびっくりです。
午後1時55分ぐらいだったと思います。1分ぐらいゆれがおさまりませんでした。
震源地はずっと南で5.8ぐらいだったそうで、ニューヨーク辺りは震度2ぐらいに感じました。
その直後に外出したところビルによっては外に非難している人達が大勢いて消防車が着ていたりしました。 地震対策ということがあまりなく結構混乱してしなったみたいです。 ニューヨークの街では911事件以来の混乱ともいわれていました。
揺れ始めたころ、今年のニュージーランドと東北の地震を思って怖かったですが、今回はたいしたことのない地震でよかったです。
大きな地震の被災地での復興が更に気になってきました。
この記事のURL | New York☆ | CM(1) | TB(1) | ▲ top
MLBワールドシリーズ開幕☆
2010/10/28(Thu)
今夜からメジャーリーグのワールドシリーズが始まりましたね。
テキサス・レンジャー対サンフランシスコ・ジャアンツと珍しい組み合わせになりましたけれども、ヤンキーズが出場できないと寂しいです。
ワールドシリーズらしくない。。とも思います。

今日はプレゼントにするための日本のグルメをウエブサイトで探していました。いろいろ観ているうちに日本が懐かしくなっていました。
特にお魚類に注目していました。
お刺身とか、かに、いくらですね。
毛がにがいちばんおいしそうでした。

今日はこのごろにしては暖かく、でもほぼ一日中曇っていました。
夕方にちょっと日が照ったと思ったらすごい虹がきれ~いに浮かび上がってきました。
街を背景に丸く、本当にきれいでした。
会社の人たちも盛り上がって、写真をとったりしていました。
私はちょうど電話がかかってきていて窓に歩み寄るのが遅くなってしまいました。
でも見えるところにいたので十分楽しめました。
この数分で今日を素敵にしてくれました。
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010年ワールドカップ☆ ブブゼラとタコ。。
2010/07/14(Wed)
長い間楽しみにしていたワールドカップが週末に終わってしまい、とっても寂しくなっています。

大会で最初に印象に残ったのはブブゼラの音でした。 
うるさいんですけれど、なんか現地の雰囲気を作ってくれていていました。 今後ブブゼラの音が無いサッカーの試合は静かに聞こえてしまうのでしょうか?
先週July4独立記念日の花火を見に行ったときにもブブゼラの音が聞こえてきてびっくり♪!しました。
ニューヨークで聞いたのは初めてでしたので、誰かサッカーの応援に行った人たちが持って帰ってきたのではないかと思います。 世界中で有名になりました。 
Peachの両親もブブゼラ所有者です。

最後の方に注目を浴びたのはタコのパウル君の試合の結果予測でした☆
どうしてあんなにうまく当たるのでしょうか? 不思議です。
あれほど予言(?)があたるということで、他にもパウル君に聞いてみたいことがたくさんあります。:)

選手達に関しては、期待していたブラジルのロナウジーニョ選手が出場しなかったのが一番残念でした。
前の大会に比べて若くて目立って活躍した選手があまりいなかったように思います。大会のMVPが決勝戦からではなく4位のウルグアイチームから選ばれていますし。

今回は日本代表もとてもよいチームだったので楽しく観戦できました。

そして優勝したスペインにはおめでとうございます☆ ユーロのチャンピオンでもありますし、本当に強いです。

次のブラジル大会が今から楽しみです♪
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コロンバス・サークルと美術館です♪
2009/05/04(Mon)
今週末は雨ばかりでした。
日曜日のヤンキーズスタジアムでの試合も延期になってしまいました。

2週間前の写真ですのでお天気の良い日のニューヨークです。

マンハッタンの、セントラル・パークの南西の角にあるコロンバス・サークルと言う辺りです。
チューリップがきれいに植えられていました。
blog 2009 May 3 1
このように一回りチューリップが列になています。
ここは週末でも交通が絶えないところですね。
blog 2009 May 3 2
この日に行ったのは、Museum of Arts and Designという美術館でした。
お友達に進められていた展示は日常的に使っているものを使った美術のコレクションでした。
プラスチックのスプーンをゴムでつなげてピラミッドのように積みあがっていたり、細かいものをたくさん使って絵がいえいたものが多かったように思います。
洋服についているラベルもメーカーによって白っぽかったり黒っぽかったりしますが、たくさん継ぎ合わせて繊維工場の様子を描いていたのは印象的でした。
もうひとつはいろいろな色の糸のロールを並べてあった展示物があり、しばらくしたら少し離れたところにレンズとなるものがあるのが気がつきました。 のぞいて見るとモナリザの写真を撮ろうとしているところが描かれていました。 レンズ自体あることすら見逃すところでした♪ すばらしい作品でした。
blog 2009 May 3 3
こちらがコロンバス・サークルの中央にある像です。
blog 2009 May 3 4
人力車が並んでいる辺りは、ニューヨークマラソンで道からセントラルパーク内のゴールに入るところです。 ゴールまで数百メートルというところです。
blog 2009 May 3 5
この写真はどうなるのかな?と撮ってみたのですが、TimeWarnerCenterというCNNというテレビ局もあるビルからの眺めです。 このビルには初めて中に入って見たのですが、素敵なお店がいっぱいでした。
お天気が良い日で、セントラル・パークの向こう側の東側までよく見えていますね♪
blog 2009 May 3 6
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハドソン川での救出☆
2009/01/16(Fri)
昨日お昼ごろハドソン川に緊急に降りた飛行機ですが、155人全員助かって本当によかったです。

様子がすぐに報道されて事務所でも全員で気にかけていました。

今週はー8度にまでなって、今日も朝は雪が降ってすごく寒い日でしたのでどうなってしまうのかと思いました。 

夕方ブルームバーグ市長も奇跡と呼んできましたけれども、レスキュー隊達のすごい活躍で、皆さん水に触れないで救助されていましたね。

パイロットも安全の専門家だそうで、落ち着いて対応したそうです。
本当に幸運なめぐり合わせでした☆



この記事のURL | New York☆ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス☆ HappyHolidays♪
2008/12/25(Thu)
いよいよ今年もクリスマスです。
いろいろな出来事があり、長かったようにも感じる年でした。 

ニューヨークは先週降った雪☆がまだ街の中にも残っています。

東京も寒いのかな?。。と思ったりしています。

仕事も休暇の人たちが多くて少しゆっくりめになっています。

この時期はいろいろな宗教の祝日が多いです。

数日ちょっぴり充電してからニューヨークに帰って新年を迎える予定です。

良いお年をお迎えください。 丑年ですね♪
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
