--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Liberty State Park☆ New Jersey♪
2007/09/16(Sun)
Liberty State Parkというニュージャージー州の公園に行ってみました。
ニュージャージー州といってもマンハッタンからハドソン川を越えたすぐの所にある公園です。
この公園は4.9平方キロほどの面積で、前は工業用に使われていた地域でした。
港として使うためにもともとあった自然にの地形に埋め立ての面積を増やし港と鉄道をつなぎやすいようにしたそうです。
その後企業と鉄道の衰えと共に荒れてしまった工業用地を1976年にニュージャージー州が国に寄付をしました。そして、現在ではこの土地のほぼ25%(300エーカー)が一般の人たちに公開されている公園になっています。
9月10日の記事にマンハッタンからの電車での移動の様子が書いてありますのでこちらもよかったら見てみてください♪
ライトレールのリビティー・ステートパークの駅で降りてそこから1km以上あるこのような道を川沿いまで歩いてみました。
川の向こう側のマンハッタンのビルはかなり遠くから見えて、少しずつ近づいてきます。
川にずいぶん近づいたところで星条旗があります。
blog 032 sep

公園の中にはコロンブスのモニュメントがありました。
The Bridge of Nationsと書かれていました。
blog 035 sep

公園は川沿いですが、本当に広々した芝で遊べる広場になっています。
パラグライダーの形のカイトで遊んでいますね♪
川からの風が強いカイト日和の日でした。
blog 039 sep

こちらのテントはジャズフェスチバルです♪
向こうの方にも他の凧が上がっています。もう少し近くまで見に行ってみたいと思います。
blog 040 sep

公園の東側にはハドソン川で自由の女神の後姿が見えます。
マンハッタンからより女神に近づくことができます☆
blog 041 sep

こちらはEllisIslandです。
昔船で移民が合衆国に到着していたころに、移民の手続きが行われていた島です。
blog 042 sep

こちらはジャズフェスチバル上空を舞う凧たちです。
少し夕方になりかけたころで、空が不思議に写っています。
右側の一番近くのカイトは星条旗のデザインでした。
blog 046 sep

川の向こうはマンハッタンのダウン・タウンです。
blog 049 sep

公園の川沿いにはこのようにきれいに整備された歩道になっています。
本当に快適なお散歩道です☆
一番左側の高層ビルはニュージャージー側の建物になります。
blog 050 sep

かもめもマンハッタンを眺めて週末を楽しんでいます。
blog 051 sep

川沿いにもう少し北のほうに歩いていくとマンハッタンのミッドタウンの方までみえました♪
左半分の中で一番高い建物はエンパイア・ステートビルだと思います☆
blog 053 sep

一般公開されている地域の一番北側にはこちらの歴史的な建物があります。
Central Railroad Of New Jersey Terminal(CRRNJ)と呼ばれています。
1900年代と2000年代の前半にこちらに船で到着した移民の人々は自由の女神の横を通り、EllisIslandで移民の手続きをして、その後こちらのCRRNJで電車に乗りアメリカ合衆国での新しい住居に出発していったそうです。
説明に、船・鉄道・人たちが交差するところと書かれていましたが、将来に希望を持って来た人たちがこの大陸で第一歩を踏み入れるところだったということで、エネルギーを感じられます☆
現在はここから自由の女神を見に行くニュージャージー側からのフェリーの出発点として使われています。
blog 054 sep

昔の船着場の構造もまだ残してありました。

しばらく街から脱出していなかったのでこのように思えたのかもしれませんが、この日はマンハッタンから少しでも外に出るとスペースの感覚がすごく変化して、すべてが広々している!と思いました。特にこの公園には圧倒されました☆
そして、この辺りの新住宅地JerseyCityは今後素敵な街に進化しそうです。
blog 055 sep
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Westport☆Connecticutで紅葉を見つけました♪ | メイン | 911メモリアル>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/156-e1a70597

| メイン |
