--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Cusco Peru☆ クスコ周辺の遺跡♪新世界七不思議!
2007/10/16(Tue)
まだまだ遺跡のお話が続きます。
クスコ周辺の遺跡として2箇所ご紹介したいと思います。

1箇所目はSazsaywamanという本当に大規模な遺跡で、この辺りの遺跡ひとつだけしか行かないのであれば、こちらがお勧めというところです。
インカ帝国は1400年代の中ごろから1500年代までが一番栄えていたとされていますが、1530年代にスペイン軍の到来にも影響され状況がずいぶん変わってしまいます。
こちらサクセイワマンとは、インカ帝国の軍備の中心とされています。そして、この土地に進入してきたスペイン軍と最初に戦った場所と言われています。
スペイン軍200人ほどの少人数でインカ軍1万人以上に勝利したと言う説もありますが、スペイン軍側に日ごろインカ帝国から圧力を受けていた民族が加わり、そのころ始まっていたインカ帝国内での内部紛争にも後押しされてスペイン軍が勝利することが出来たという説も聞きました。

では遺跡の写真をご紹介します。とても広々した遺跡です。
こちらの丘はRodaderoと呼ばれ、もともとは3つの塔が上に立っていたそうです。見晴らしの良い場所に王座があり、周りには兵士5000人部の食料と宿舎があったそうです。
手前の平地ではお祭りなどが行われれたそうです。
blog 533 peru

平らな土地、を挟んで、ジグザグに作られた壁があります。
こちらがすごいのです。
blog 537 peru

巨大な岩が規則正しく並べられています。
インカ軍の防衛のためにも使われていたそうです。 そして、大きく大地に描かれたピューマの歯の部分と言う説明も受けました。
blog 538 peru

スペイン軍はこの壁を見たときにインカ民族の高度な建設技術に驚き、この民族の王を倒さなくてはいけないと決心したそうです。
blog 539 peru

ガイドさんが教えてくださっているのが、一番大きい岩です。450トンほどと言っていたと思います。こちらの地域に移動してきた岩もあれば、もともとあった岩をそのまま使ったりもしたそうです。
blog 540 peru

丁寧に入り口も作ってあります。
blog 544 peru

上の部分の岩は裏・左側から見るとひとつなのですが、右(表)側の面を見ると2つの岩に見えるように横向きに線が刻まれています。
このような細かいきれいに見える細工まで入れて本当にすごいと思いました。
blog 545 peru

本当に大規模な遺跡ですが現在ではもともとの20%ほどしか残っていないそうです。
遠くに中央に見えるのが、キリストの像です。ブラジルのリオ・デ・ジャネイロにある像のレプリカだそうです。
blog 546 peru

ラマを連れた民族衣装を着た女の子達に出会いました♪
blog 550 peru

次はTambomachay,タンボマケィという水の神話のある遺跡です。
クスコから更に400m以上標高が高くなっている丘にあります。
blog 559 peru

こちらにある現在でも使われている湧き水です。
黄色い民族衣装の男性がいました。
blog 553 peru

こちらを起点としてマチュピチュまで飛脚が走って行ったそうです。聞いてみると40キロを2時間半ぐらいでとても早いスピードです。
アンデスの民族はマラソンが得意なことでも知られています。
blog 555 peru

この辺りから見える山脈のきれいなこと!このようなところをトレッキングしたい!っと思いました♪
blog 562 peru

そして、クスコへの帰り道に撮ったクスコの街の写真です。
よかったら、ダブルクリックをして拡大して観てみてください。
blog 571 peru

さて、クスコの街に戻ると、新世界七不思議にクスコ・マチュピチュが選ばれた!ということで祝賀会が始まっていました☆
中央に掲げられているのはインカ帝国の四つの部分を表すTahuatinsuyoの旗です。
blog 576 peru

Plaza de Armas・中央広場は夜遅くまで旅行者達も地元の人たちも喜びを分かち合い、とってもにぎやかでした。
クスコ・マチュピチュ、おめでとうございます☆
Peachはちょうど翌朝からマチュピチュに向かう予定でした♪
blog 577 peru

この記事のURL | Travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Rugby World Cup☆ Springboks優勝です♪ | メイン | Cusco Peru☆ Qorikancha>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/169-5b99b5cb

| メイン |
