--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Peru マチュピチュで出会った遺跡☆
2007/11/10(Sat)
ペルーの旅の話題も今回が最後になりそうです。
マチュピチュの様子はマチュピチュの建物ワイナピチュからの景色とあわせてご覧ください。
マチュピチュでは本当にたくさんの遺跡があるのですが、その中からいくつか全体が写る写真などでは気が付かないものをご紹介したいと思います。

このような窓がいくつかありましたが、他の遺跡と同様に石細工の質の高さに驚かされます。
blog 756 peru

こちらは東方向を見た景色です。山のどの位置から太陽が現れるかということで季節を判断して農作業をする時期に結び付けていたそうです。
そして手前の岩は遠くの山の小さな模型のようになっています。形が平行しているのがみえます。不思議なことです。
blog 757 peru

Temple of Sun、太陽のお寺ということですが、マチュピチュ唯一の丸い建物だそうです。
一番質のよい建物とも評価されています。 中の様子から天文学に使われたとされていますが、旅行者は中には入れないようになっています。
この建物の下の部分には王室のお墓となる場所が用意されていたそうですが、ミイラなどは発見されていないそうです。実際に使われた形跡がないことからマチュピチュからはインカ帝国に住んでいた人たちは去ることになってしまったのではないかとされています。
形も他の建物とは違う上に、とにかくどこの角度から見ても本当に丁寧に作られていることが分かる建物で目立ちました。
blog 763 peru

こちらはIntihuatanaと呼ばれ、ピラミッドのてっぺんにあります。
Sundialと紹介されることもあり、それは間違った説明と言う説もあります。
天文学に使われていたと思われていますが実際にどのようにと詳しいことはわからないそうです。
太陽からの光で出来る影の形によって季節をたどるという説明もあるようです。
月と太陽のシンボルとなっている丘のちょうど間にあるようにも見えました。
blog 806 peru

こちらのお部屋は見ただけでは分かりませんが、中に入って声を出すとすごく不思議な響きが発生します。
壁の造りに何か秘密があるのだとおもいます。
blog 808 peru

Condor(鷹だと思います)のお寺です。とても大きな自然岩を使っているようです。
スペースと岩の大きさで翼の片側しかこのカメラでは捕らえることが出来ません。魚眼レンズが必要でした。
blog 811 peru

この下の部分にこのような興味深いお部屋が作られています。
中に入れないようになっていますが、入るとしたらかなりかがまないと入れない造りになっています。
blog 815 peru

建物この場合は塀の質ですが、王室、貴族もしくは宗教に関わる部分はひときわきれいに造られています。左側のようなになります。
普通の建物の壁は右側のようになっています。
blog 816 peru

さて、今度はインカの橋を見に行きます。
こちらはマチュピチュから細いほとんど平らな山道を20分ほど歩くと到着できます。
途中でラマくんに出会いますが、お食事で忙しくて写真撮影のためにこちらを見てくれません。
ラマとアルパカは似ていますが、耳がバナナの形ですとラマ、丸いとアルパカだそうです。
blog 818 peru

こちらがインカの橋です。しばらく前にこちらから転落してしまった人がいたのでこれ以上近寄れないようにされていました。
インカ帝国は地方への充実した道路を誇っていたのはこのような建設技術があったからだと思います。
blog 819 peru

こちら側からの景色です。山が険しいです。
blog 820 peru

インカトレイルといってインカ時代の道を沿って4日ほどかかってマチュピチュまで歩くトレッキングの旅があります。
こちらがトレイルからの入り口ですが、マチュピチュに到着すると普通の入り口とは別の所からということになります。
インカ・トレイルにも参加してみたい気持ちがいっぱいでした。マチュピチュまでたどり着いたときにはどのような気持ちなのでしょう?。。と想像しながらトレイルにつながる道をちょっと歩いてみました♪
blog 832 peru
この記事のURL | Travel | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お出かけです♪ | メイン | Peru マチュピチュ☆ ワイナピチュからの景色です♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/180-c8a594ca

| メイン |
