--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Super Tuesday☆ 結果発表がはじまっています♪
2008/02/06(Wed)
東京は雪が積もるほど振ったようですね♪
NY市は昨日の午前中に2時間ほどぱらぱら雪が降りましたが、積もるような量でもなく今日も日中10度にまで気温があがりました。

そして、今日はアメリカンフットボールのチーム、ニューヨークジャイアンツのパレードが大通り沿いに11時から行われたようです。
Peachはちょっとお席をはずせなかったのですが行った人たちは混雑でパレードを見るのは難しかったといっていました。通勤にも影響が出るほど早くから人たちが集まってたようです。

合衆国の政治の世界ではいよいよ今日はスーパー・チューズデイという大統領選挙に出馬する両党の代表を決める過程で一番大切な1日です。

今日の投票でほぼ共和党の候補ときまるのではないかといわれているのはマケイン氏です。
現時点でもうすでにデリゲートの数も他の候補に上回っているのですが、それよりもサウス・キャロライナと、フロリダ州の選挙で勝利してからは勢いがついています。 
この2週間ほどで彼はたくさんの支持をうけています。ニューヨーク・タイムス、LAタイムズなどの新聞社、他にカリフォルニア・ガバナーなど共和党の政治家達が彼を支持することを表明しています。

今回の予備選挙はあまり世論調査があまり当てにならないという印象を受けます。
結果が事前の世論調査の統計と8%以上違うことが共和党では二度も起きています。
ニューハムプシェアではオバマ氏優勢かと思えば、クリントン氏が9%ほど世論調査を上回る投票率で勝利しています。サウス・キャロライナ州では、オバマ氏が事前の調査より10%以上高い投票率の54%で勝利しました。
このように誤差があるとしても事前の予測投票率で確実にクリントン氏に追い上げているのはオバマ氏です。一月の中旬には20%ほど差があった全国の数字も今では2%差のところまで追いついています。 そして最近10日ほどに支持することを表明する有名人・政治家達などからさらにオバマ氏は勢いがあるのでは?と思ってしまいます。
彼は本当に演説で人をひきつける力を持っていると思います。 すばらしいと思います。
ただし今回の選挙はとても広い範囲で行われるので幅広く彼自身が直接全部の地域で活動するのが難しくなっています。そんなことで、クリントン氏のほうが長い間有名ですので彼女の方がスーパーチューズデイのような日では有利なのではないかと彼は言っていたようです。

あっ!もうすでにジョージア州の結果が発表され始めています。こちらは予測されていた通りオバマ氏勝利だそうです。 そして、ハッカビー氏がウェストバージニア州を勝利しています。彼はあまりメディアの注目もあまり浴びない中、かなり選挙資金に困ってからも活動を続けていたので、とても価値がある勝利だと思います。おめでとうございます。
今日はこれから数時間最後のカリフォルニアまで結果を見守りたいと思います♪
わくわくします!

この記事のURL | 政治 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<雪☆。。でもほんの少しで積もりません♪ | メイン | Super Bowl☆ ニューヨーク・ジャイアンツの優勝です!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/199-0cde8d59

| メイン |
