--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Jazz in Swing Street♪
2007/03/10(Sat)
日本ではもう週末が始まりましたよね♪
いつもPeachのブログを見守ってくださっている方たちの中でJazzが好きな人がいるので、今日はJazzの話題で書きたいと思います。Peachが今までほんの数回しかジャズのライブにいったことがありませんけれども、そんな珍しい機会ではBlueNoteとか大きなステージが多かったのです。でも今回は違う感じの場所で本当に違う体験をさせていただいた感じがしました~
135

Sit back and enjoy☆っていわれましたけれども本当にそうさせていただきました~♪
[写真は135Streetの駅の表示です。古いかんじのデザインになっています☆]

まず場所はマンハッタンの北のほうのHarlem地域の133rdStreetでした。その日はMidTownにいて、急遽このコンサート(Gig)に行くことにしました。Harlemとはアフリカ系アメリカ人がその地域に移り住んで栄えた町で、最近はそうでもないのですが、ちょっと危ないという印象をもっている人たちもいると思います。なので誘ってくださったミュージッシャンの方もPeachが現れたときには驚いたみたい。。です。よくきてくれたね!。。っていう感じでした。
地下鉄で行き135Streetの駅で降りましたけれども、降りてから歩くと静かな住宅街でそんなJazzBarみたいなところがあるのかと思っていて、よくみたら道に一軒だけ入り口が少し変わっているところがありました。そこがBilly‘sPlaceというBillySaxtonというSaxaphoneの音楽家の経営しているお店でした。4階建てのこのビルのオーナーでもあるみたいです。今はツアー中で南アフリカからカリフォルニアに移動中だと聞きました。かっこいいですね!
あと、133rdStreetというのはSwingStreetと呼ばれていて、昔はJazzのイベントが多く開かれていたみたいです。
このBarは結構小さい場所で、その日は20人ぐらいのお客さんで、演奏家が本当に近くにいます。贅沢です。BlueNoteとかの会場の感覚だと、お客さんもみんなでステージにいるみたいです☆Peachは目の前で演奏していたSaxaphoneの人に足を踏まれちゃました~!演奏中なのに紳士的に謝ってくださいました。
そして、音楽そのものですけれども、ピアノ、Saxaphone, チェロ、ドラムの担当の人たちがいて、ドラムの音楽家が書いたものが主でした。彼の名前はDionParsonsでCDとかも売り出しているみたいです。あとで聞いたのですけれども、ほかの3人はその日初めて演奏する曲だったそうです。なのでほどよくアドリブなかんじのところもあって、とってもよかったです!初めて演奏する曲でもあんなに力強く演奏できちゃうんですね♪
みんなで練習したのでもないのに、どうしてバンドとしていきなり演奏できるの?って聴いてみました。そしたら、いきなり演奏できるように日々練習しているんだよ!って言われちゃいました。そうだったんですね~♪コンサートなどがない日は5時間ぐらい練習しているみたいです。
みなさんすてきな音楽家で人間的にもすばらしい方たちで、またHarlemに是非行きたい!って思っています。

こちらがPeachの席からみたステージです。本当に小さいところで、この写真を撮るのに後ろに下がったのですがこれでいっぱいでした。お写真の方がBillさんで今度会える機会があるといいです~☆
bills place

いくつかのほかの駅にも時々見かけますけれども、135Streetの地下鉄にもタイルアートが飾ってあり、名物のジャズのテーマです。タイルアーティストの紹介もあったりします。色があざやかですね。
tile art 135

こちらは行く途中のTimeSquare(42Street)で見かけたストリートパフォーマーです。勢いのいいかわったビートのドラムです。この前本当に上手なブラスバンドの演奏家も見かけましたけれども、がんばっている彼らにも大舞台で演奏する機会があるといいです。
street musician

今回ほかのジャズ・ライブのお店を紹介していただきましたので、これからもいろいろな所に行ってみたいと思っています♪
この記事のURL | New York☆ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Day Light Savings☆ ちょっと東京にいました♪ | メイン | 手がピンクになっちゃいました。。寒くて♪>>
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/12 16:51  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/12 22:12  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/35-0a0c628b

| メイン |
