--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
"Craigslist"でのいたずら。。Hoax!
2007/04/10(Tue)
イースターの週末、金曜日はちょっとお仕事になってしまいましたけれども、そのあとはゆっくりしていました。日曜日は不思議なお元気でした。晴れているのですが、時々雪がぱらぱらして、お昼ごろ外に出ようと思って窓から外に目を向けたところ雪が風に乗ってほぼ横向きに移動していました。びっくりです。
月曜日もお仕事はお休みの人々が多く職場はすこ~し静かです。

さて、PeachはこのCraigslistに関しては初心者なんですけれども、使った範囲ではずいぶん便利だなって思っていました。
もともとはSanFranciscoの個人が始めたサイトらしいのですけれども、今は会社として運用されていて、全国に広まっています。
掲示板のような形式で都市ごとにいろいろな項目(売り買い・探し物など)で書き込みができるようになっています。
一部の使用以外は書き込みする人も、見る人も無料になっています。ネットで売り買いができるということではEbayとも似ているのですけれども、こういった料金システムはちょっと違ったと思います。
たとえば、アパートを探していたときの物件の検索とか相場の情報を調べるにはとっても役に立ちました。情報量の多さと、新情報がいつでも手に入るというようなことが新聞とか他の情報源に比べて優れているように思いました。
日本にもこういったサイトがあるのかな?ってちょっとわかりませんけれども、イースターの週末だと言うのに、このサイトに関してちょっとした事件?がテレビなどの報道で目に付きました。
このサイトのある書き込み、「この家にあるものは何でもお持ち帰りください」といったようなものがあり、多くの人たちがフラッグ(印)をつけたことで不振に思われて会社側からこの広告をサイトからはずしたそうです。なので、2時間しか公表されていなかったらしいのですけれども、もう情報は世の中に広まってしまってこのお家に多くの人たちが訪れ、ほとんどすべて価値のあるものは持っていってしまったそうです。。その後のこわい写真は家がスケレトンになりお庭に残骸が散乱していました。。。
盗難などの報告を受けた警察官の一人もこの広告を見ていた人だったので、たまたまその持ち去り事件と広告のつながりがわかったそうです。

その後、警察が調べたところ、このお家は賃貸に出している家でオーナーさんがしばらく前に彼女の姉妹に立ち退いてもらった物件。。ということでこの姉妹がしたいたずら!ではないかと言うことになりました。そして、民事上の問題という捕らえ方をされて広告を出した人の個人情報などもサイト会社から要求できないようです。
そして、オーナーさんには無断で家の部品なども持っていっった人たちもそのまま捜索・容疑などがないままということになったみたいです。
オーナーの方はインタビューの最後のほうに泣いてしまっていました。。。書き込みする人たちをスクリーンして欲しい!っていましたけれども、こういった新しいサイト・技術などに法律がついていっていない例ではないかと思います。
Peachの仕事でも新しい開発が進んでも他のところで技術・法律の対応が追いつかなかったりするので苦労したりすることがありますけれども、似たようなことなのでしょうか?

そして、Peachは今までなぜか書き込みを信じ切って読んでいましたけれども、ちょっと気をつけたほうがいいかなって思いました。ほとんど何でも書き込みできちゃいますものね。
そんなことで、Peachの姉妹もときどきCraigslistを使っているので、「気をつけてね!」。。と情報の確実性のことについてのつもりでメールを書いておきました。
ところが、返ってきた答えは。。CraigslistでNYで宿泊できるアパートとしてPeachのところをB&Bのように紹介しておいたよ!。。っという驚く言葉がかえってきて。。。
冗談でよかったですけど、ひやひやしますね。
この記事のURL | New York☆ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヤンキーズの試合観戦しながらのジム。。♪でした。 | メイン | ヤンキーズのArod☆...&日本人選手達のメジャーリーグデビュー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sashasblog.blog81.fc2.com/tb.php/69-52bcb18e

| メイン |
